naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

自分用位置情報記録app

以前、歩数計の実装を調べてみる・考えてみる - naoki86starで、GPS機能で端末の位置を取得しサーバに送るというプログラムを書いてみたことがある、と書きました。これをまとめたものをgithubにあげておくことにしました。https://github.com/ng-labo/nglogger
一番最初動かしたといきバッテリ消費が激しかったので、それを抑えるよう位置情報センスの頻度を状況に応じて低くできるよう改善してました。

  • 記録するサーバは某社レンタルサーバcgiスクリプト置いてそこを呼び出してHDDにプレーンテキストでログを記録してる(ssl+basic認証で最低限のスクランブル)
  • 通信頻度もおさえるべく(ケチるべく)一定量もしくは一定時間間隔でCGIを呼び出す(ログを記録する)
  • 一人分のログなので容量もほとんど消費しない

今まで使っていたZTE/BladeSLightが、バッテリの劣化が目立ってきたように感じ始めていたので、近い将来の交換用にZTE/BladeV7MAXを購入して、少しずつ移行するようにしてます。これにもappをいれてみてますが、歩数計機能の実装がBladeSLightより想定に近いように機能しているように見えてます。(ひとつには端末の性能そのものがよくなっているのとAndroidOSも5.1->6.0でそれなりになにか違うのかも)
GPSの精度についてはぼちぼち比較しながら評価中です。極端に悪くなってなければ、前と同じ水準であればそれでかまわないのですけど。

クラウドサービスとか探せば位置情報ロガーなんでいくらでもありそうだけども、情報の性質と、このくらいだったら自分でやっても手間もたいしたことないし全然コストかからない。*1
昔から同じようなこと考えて過去なんどか類似のものを構築しようとしたけども、中途半端なものすらにも到達しないでいました。

上記の環境が成り立つ状況になったので簡単にできるようになったのだなぁ、と思うのです。

*1:以前USBドングルタイプのGPSロガー使用経験あり:USBメモリから記録を取り出す作業があるのと日常意識しないでログを続けるということがなかなかできない