naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

最近メインをvultr.comに鞍替えしてます

前置きとして、VPS系のことを書くときの前提なのですが、エントリーレベルVPSを対象にして特にまだ特別な利用目的もなくただ探っている段階のあれこれになります。ovhの以来廉価VPSをいろいろ探って試用してきたのでちょっと整理する意味合いで思ったことそれぞれの特徴とか書き出してみます。

vender 好きなところ みなかったことにするところ 期待してみたいこと
ovh クラウドvpsだけでなく(ドメイン取得とか共有ホストとか)internetサービスを広い範囲で網羅 リソース表示パネルのエラー率高し イメージ一新リニューアル
vultr 時間(hourly)課金
ロケーションがたくさん選べる(Tokyoも)
プライベートネットワークも組めるらしい
よくstock outが目立つ、かも アフリカ・南アジア以西とかのいずれかでも進出してくれたら..
vmhaus 時間(hourly)課金
コントロールパネルがクール
自分に関係ないARPパケットがポートに大量に流れてる ロケーション追加*1
melbicom ここのダッシュボードがDesktopアプリケーションライクでいい*2 キリル文字はさっぱりわからない BGP session機能priceダウンしてくれないかな..
zappiehost サポートの反応は悪くはない(が人がすくないかも) OS選択肢が少ないかな... BGP session機能でfull route欲しい
その場合南アフリカでもavailableにして欲しい

ちょっと変わったものを楽しんでみたい、ってことで日本のVPSはなかなか興味範囲に入っていきません。まあそういう変り種志向な意味では中国本土のも一回試してみたいんですが、割高感が先行する上に、でもやってみようとしたときの手続きが今までお試ししてきたのより大変そうなんで、やらずにいます。アカウント作って支払い方法見定めて特徴的な注意事項とか出来る限り把握しておいて...みたいなのが、逆にいうと上記でやってきたサイトはその点がとても敷居が低くて入り易かったんです。*3

廉価廉価と価格だけに引き付けられてる感もなきにしもあらずですが、つかってみたものは、いずれももはや安売りというものではないと思ってます。aws以来、早い時期から存在する先行組の中には、価格が少し上に見える割に、安定性・サポートに不安を感じさせる雰囲気のもあってそういうのは避けてます。使用感だけでいうとAWSですら少しやや古めな印象・イメージに見えるように感じることあります。だいたい線引きの根拠のないでも共通なところとしてwebデザインが与えてくれる第一印象が結構当たりなところありそうです。

ほかにも、ここもいいかもレベルでpickupしてあるのいくらかあります。大雑把レベルだと、値段・スペック・使用感なんかだいたい、ある範囲に収まってくるんだなーと思います。使用感なんかはベンダーの違い・色が出やすいように思います。上位スペックを検討していくとなると、違いが明確にでてくるかもしれないです。VHHaus/vultrは今のところ選びやすいですが、in-memoryデータベースなどを動かそうとか考え出すと現状だと選べるモデルが物足りなくなってくるかもしれません。

(おまけ)レスポンスマトリクス

なんとなくというかようやくというか、地理的条件からくる遅延の感覚(どのくらい離れるとどのくらい遅延でやすいか)分かってきました。といってもsshで操作する場合だけのことなのですが。以下はマトリクス的にping応答時間をまとめてみたものです。広域レベルでの目安を一瞥する目的です。(二週間くらい前にとった)

  • 各拠点間のpingttl/time:上段IPv4/下段IPv6
  • Munbaiは地形的な空白を埋めたくてAmazonのLightSailを一瞬使う,IPv6未対応*4
Moscow London Atlanta LosAngels Tokyo Sydney Munbai
Moscow(56630) 57/ 57.8 ms
55/52.3 ms
53/141 ms
52/139 ms
51/203 ms
52/190 ms
53/208 ms
58/207 ms
53/351 ms
48/342 ms
x
London(133620) 57/65.4 ms
50/59.4 ms
53/91.10 ms
54/93.1 ms
50/138 ms
47/132 ms
51/215 ms
52/225 ms
50/308 ms
51/309 ms
x
Atlanta(20473) 55/141 ms
49/144 ms
54/87.4 ms
54/87.8 ms
51/51.5 ms
51/51.4 ms
51/153 ms
51/159 ms
48/249 ms
55/258 ms
x
LosAngels(133620) 44/205 ms
45/191 ms
47/140 ms
51/132 ms
48/51.3 ms
51/50.3 ms
48/123 ms
48/120 ms
52/157 ms
46/223 ms
x
Tokyo(20473) 58/217 ms
52/225 ms
52/215 ms
51/120 ms
51/123 ms
49/159 ms
49/152 ms
51/120 ms
43/143 ms
54/115 ms
x
Sydney(20473) 47/356 ms
47/341 ms
48/308 ms
54/307 ms
48/249 ms
48/258 ms
48/158 ms
52/222 ms
52/143 ms
51/114 ms
x
Munbai(16509) 44/159 ms 46/129 ms 42/218 ms 36/253 ms 43/130 ms 39/196 ms

*1:東京にこないかな..

*2:が少しmobileでのアクセスが厳しい

*3:日本国外からみると日本VPSもそんな感じなのかも、いやもっとハードル高いでしょう

*4:立てるまでもなかったかも。。