naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

spamassassin入れてみた

 最初に関係ない独り言でvultr.com がwebページのデザイン変えてました。個人的には微妙にイーブンかネガティブポイントです。いや前のほうが明るくてモダンに見える気もするのですがパラメータとかの見やすさ・コントラストを重視して変えてる気がします。オブジェクトストレージって品目もサービスから消えたみたいです。ブロックストレージてのを使いましょうてことでしょうか。


 本題、ほんとに入れてみただけです。先日、初SMTPサーバ設定しましたが、特に人との連絡に使う用途でもなし。spamも流石に知られていないアドレスに飛んでくることはありません。サーバ間の自動メールくらいしか通りませんがどういう判断をするものかを観察するだけになります。*1 入れるときはここを参考にしました。

中の動きについて書いてくれてるところありました。Φ(. . )自分でHPとかコードとか追う前にこっちでだいたい知った気になりました。
spamassasinなるほど知ってみればなかなかいいじゃん設定しがいありそう思いました。


SMTP立てると、へんなもの飛ばしてないか気になってしまいます、ていうか気にせねばです。ログのチェックしたり*2ここは前から存在だけは知っていたのですが、IP入力すると近いセグメントもリストだしてくれます。OCN近辺でも似たこと(SMTP立てる)人いるのか、若干のIPアドレス的ご近所さんのリストもでてきました。。こういった変動アドレスのプール領域だとポジティブもらうのはムツカシそうです。

*1:ぼちぼちサービス登録アドレスに使うかも

*2:sshほどの頻度でないですが見知らぬIPさんがたくさん来らっしゃるようです