naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

なぜスタバカードを持っていたか

 スタバカードを持っています。そんなにスタバ大好き!ってわけでもない、カフェは必要時に空いていればどこでも(かつエコノミーなほうに)いいのですけども。*1クレジットカードではほとんどの金券が買えない、っていうことがきっかけで持っているということを書きます。昔話になります。

 昔、当時の知り合いのために、自分の持っていたネットショップアカウントで品物を代理で購入してあげたことあります。そのときにその人はクレジットカードで払いたい*2ということで相談にのりました。ようするにクレジットカードの個人間決済ができるとよかったのですが、それができないので金券購入して払います、と曖昧に同意したのです。ところがいろいろ当時歩き回ったら、いわゆる金券はクレジットカードで購入できない、ということをそのとき理解しました。
 最終的に、自分が十分使うもののうち、スタバのカードはクレジットカードで購入できることが分かりました。で、それでいいよということになりました。その時のカードを今でもたまにチャージして使っている、という次第でした。*3

 もう10年くらい前の話です。金券という概念というか扱いの部分は多分日本限定で、この先もどうなっていくやらです。*4
 今だとpaypalの個人決済ができるようになったと理解しているのでpaypalを間に挟むとできるのかなぁ、ちょっと現実的にリーズナブルに使えそうなのか今後調べてみます。

*1:トイレならぬ電源を求めて急に入るとか

*2:このケースではわがままとかでなく、諸般の事情で

*3:一回間隔あけたときに磁気がだめになって交換歴あります

*4:金券自体は廃れていきそうな気がします