naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

海外VPS体験記(first-root編)

Hosting-Solutions made in Germany since 2011 | First Root

 webページのデザインがクールなんだけども、対応がちょっと・・なところあり、ここはお勧めしません。

 コントロールパネルに、トラヒックチャート参照機能があり、それはいいのですが、一日なにもvpsつかっていないにもかかわらず(http等サービスプロセスを立ち上げているわけでもなく)inboundのみ一日あたり1Gbytesとか流れ込んできています。7月のうち一日だけは50G以上流れ込んでいた日がありました。tcpdumpみると、L2のパケットのようです。

 チケットシステムによる問い合わせありますが、ドイツ語ネイティブのようで、英語は受け付けてくれるとありますが、ちょっと意思疎通がうまくいかなかった*1です。

 情勢の変化で、人がいなくなったのかもとか思いつつまったく分かりません*2。あまり直近のreviewとかもでてないようです。bgp-session機能もあり期待していたのですが、自分としては残念です。

*1:無論自分の力不足でしょうが

*2:人脈もなし