naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

海外VPS体験記(time4vps編)

特徴
  • vps、一拠点のみ
  • paypal OK
  • IPv4+IPv6それぞれひとつ基本で与えてもらえる
  • OSはだいたいメジャーなもの(?!)選べる:サービスインスタンス作成後に選択してインストールを待つ
いいと思ったところ
  • controlパネルのデザインは、自分と相性がいいほうの系統
  • ネットワークはきれいかな。。納得感ないL2パケットとか入ってこない。
  • アカウントへの不正アクセスには気をつけてるみたいです
  • 最初からIPv6をレディーにしてくれるのに、作成したインスタンスのsshの待ち受けがIPv4のみになっている。地味にいいと思う。*1
あれと思ったところ
  • パスワードミスタイプとかでログイン失敗時にログイン画面をキープしない。。

あれ、ではないですが、やっぱり東ヨーロッパ遠い。。。

その他

first-rootが自分に合わなかったので、その撤退した予算枠でここを試しました。
vultr@tokyoからだと、IPv4のTokyo発のときに中央・南アジアルートみたいです。反対方向とIPv6両方向は太平洋経由です。*2

関係のない番外

今時点で動かしているvpsを使ってlooking glassしてます。常に新約・解約で増減します。

*1:V6でつなぐほうがレスポンス有利だぜぃな場合に:::22待ち受けに変えることはあるかも

*2:=>IPv4がrrt面で有利