naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

脚付きマットレス組み立てでトラブったこと

 知人から、「脚付きマットレス」*1を譲ってもらいました。自分思うに、単身者とかはじめよく知られている製造・販売者のものです。
 これの組み立ては当然場所とか作業上の安全の注意は必要ですが、特別な工具とかを必要とはせず容易なものだとは思います。それでも自分の体験したトラブルあったので書きます。なにかというと、脚の取り付けで接合箇所になるネジを一か所噛ませてしまいました。

 先日まで自分もこの脚付きマットレスの古い型のを持ってました。前の型では、脚は取り外せなかったのが、今のモデルは取り外しできるそうです。取り外しすれば運ぶ時の体積が少しでも小さくなるし、長さの違う脚へも可換になるようです。
 譲ってもらう時の移送は大型家具を取り扱える宅配業者さんがやってくれました。部屋にはマットレスと部品である脚4つが届きました。

 脚の取り付けは、ネジの部分にそれぞれ回しこんでいくだけです。が、4か所のうち1か所トラブりました。マットレスを縦に立てかけて高いほうを脚立とか使わず手を伸ばしてつけていたら、垂直に入れずに回し進めてしまって噛ませてしまいました。手ごたえには気を付けてやっていましたけど、少し曲がった状態で回しすすめすぎていたようです。やりなおしのため、外そうしましたが、ネジの噛んだ力がすでに強くなりすぎて、逆に回していたら、木工ネジ部分と脚の部分のほうが回りだして、脚の部分がとれてしまいました。
 これはどうしたらはずせるか人に聞けたらその時見せようととった写真です。

f:id:naoki86star:20200719093200j:plain

真上(真下?)から見ると垂直からずれている。
f:id:naoki86star:20200719093316j:plain

 噛んでいる力のほうがが強くて、脚部分を木工ネジ部分にいれなおしても、外すために逆向きに回す力が全く伝わりません。今更工具とかほとんど持って今なくて、電子工作用のプライヤーでいったん外そうと試しました。ナット山・ネジ山はつぶしたくないわけで、手元にあった床すべり止め用ゴムシートを巻いて回そうとします。が小さな工具で全然力がつたわりません。

 考慮タイムにはいったのですが、短い間ながらもんもんとこんなこと考えてました。
 ー 中型の工具でなんとかなる?
 - なにか治具を工夫することでネジを外せる?
 - ネジがすでに完全に噛んでしまっていて、プロ仕様の工具と技でないと無理なのか?

 結果的には、モンキープライヤーって商品名の工具買ってきて、それでリカバリしました。ただ、それでも最初ゴムシートを巻いて回そうとしましたが、結局それでは滑ってしまったので、最後はプライヤーをネジに直に喰いつかせました。この時点でいったんこのハンガーボルト*2はあきらめて別途買ってくるつもりでした*3

 仕事として作業するなら、外したハンガーボルトは交換すべき部品で、ようするにまるごと別の「脚」に取り換えるべきでしょう。プライヤーでネジを直に回したので、ネジ山はやはり微妙に変形(ややつぶれた感じ)していました。今回は、外れたハンガーボルトを木の脚にボルト部分をねじ込みなおして、それをそのまま取り付けてしまいました。ネジ噛みで、ボルトのほうだけでなく、受け側のナット(?)の側もキズ・変形していたかもしれませんが、自分のモノなので一度は慎重に取り付けてみようと。そうしたら、回す際に異常な手ごたえも、取り付けの結果としてがたつきもなく、他の三か所と同じように取り付けることができたので、そのまま利用始めてます。強度的には問題ないと自分で判断してます。

 新古品に近く、加えて取り付け作業の不注意でもあったので、元に問題はなかったと思います。でも時間が経過してもう一度取り外しとかやるときはこんどはもう外れないとかある可能性もなきにしもあらずです。これをまた人手に渡すときがあったら注意事項として伝えておこうと思います。それがいつになるかはわかりません。

*1:機能的にも見た目的にもベッドと思ってたのですが、正確に表現しておいたほうがいい場面があると思いました。

*2:というみたい?

*3:というか多分この商品の「脚」として一つ購入することになろうかと