naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

QUIC w/nginx

今今で、QUICで自分で何か組んで速いなにかを享受できるのかどうか試してみたかった。
遅ればせながらのquicプロトコルお試し。ビルドして動いた、のところまで。

https://quic.nginx.org/

nginxは全く使ってこなくって、ちょっと触ったらapache-httpdよりシンプルなのかと知った。(本当?)

linuxの場合はbuildは書いてある通りで全く苦労しない。素晴らしい。手元のwslでビルドして、VPSにデプロイ。quicプロトコルはtls必須・証明書の用意が必須。

クライアントはcurl w/HTTP3でbuildしたのを使う。

やや大きめファイルとして1GファイルをGET転送してみた。--http3を付けると、UDPで転送してる。access.logでみてもHTTP/3とでてくる。素晴らしい。

同じbuildのcurlでHTTP/1.1のときと比べて、HTTP3での転送時間は長かった。そのことについて、なんでそうなのかから調べ始めてみようと思ってます。スタートラインとしてはこんなところか。

枝葉なmemo


オープンソースの成果を享受するだけでなかなかというか全く貢献できることがない。進歩に力を分けてくれる人たちには感謝の念です。そういうのがもしかして世の中的に滞ってしまうかもしれない今日この頃を憂慮します。