naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

install ubuntu distribution on wsl in Windows Server 2019

とてもどうでもいい覚書

Windows 2019を使う機会あって、その際wslも入れておこうと考えた。
MS Storeからサクサク、というわけでないということを最初わかってなくて
Windows Server に Linux サブシステムをインストールする | Microsoft Docsに従ってできたんだけども、Add-AppxPackageというコマンドが機能してくれなくて、ちょっと戸惑った。
書いてある通り、ダウンロードしてきたディストリビューション(ubuntu)を展開するといくらか.appxがでてきて

Add-AppxPackage .\Ubuntu_2004.4.2.0_x64.appx

してみたらエラーとなる。Ubuntu_2004.4.2.0_x64.appxをさらに展開(.zipにリネームしてunzip)するとディレクトリのなかにubuntu.exeがあったので、それを直接実行してWindows Server 2019のwslにubuntuをインストールできた。

にしてもpowershellのコマンドってどうやって覚えるのか最低限何を知っておくとすぐやりたいことがたどれるのか謎。インテリジェンスな補完してくれるツールあるんだろうけども、覚えきれず、使ってもあまり感動できず、一度やっても忘れる。どうにも官僚的設計、と感じる自分です。